浮気調査をして事実を知ったらどうするでしょう

私の友人に人間的にもとても尊敬が出来て頼りになる4歳年上の親友がおります、その人は、とにかく人に対して面倒見が良くて、誰からも慕われております。
最近その親友の隣に住んでいる主婦が「ご主人に浮気をされて悩んでいた」ので相談にのっておりました。
そのうち、ご主人の顔も見たくないと言うほど恨みを持ち始めたので、離婚裁判に向けて夫の浮気調査を始めました。
確実な方法として先ず私立探偵事務所に浮気調査を依頼したようです。
夫婦間の溝は深くなるばかりで別居状態に成りました。
探偵事務所の浮気調査で決定的な証拠が掴め、さてこれから裁判に持ち込めると言った状況の中、今度は、その主婦が[たとえ浮気をされても今後一人で生活するのはとても耐えられない」と言うことで離婚の手続きは取りやめになりました。
主婦の方は300万円位探偵事務所に支払い、私の友人も毎日をその人の為に時間を費やした結果、後に残ったものは、夫の浮気の生々しい写真を脳裏に焼き付け、そんな悔しさを秘めたまま夫の帰りを待ち続けなければならない現状でした。
すでにその主婦は60歳に手が届きそうな年齢ですが、お金には不自由することのない財産が有ります。
新親友は今日もその人によりそっています。